Japan

2021年1月25日
 

気候と大規模自然災害レポート:2020年版を発表

  • 気候変動が主な要因となり大規模自然災害が世界で2,680億米ドルの経済損害をもたらしたが、うち64%の損害は無保険であった

  • 大規模自然災害とパンデミックの同時発生 - “重大な複合災害”に焦点を当てる
     


あらゆる分野のリスク、リタイアメント、ヘルスに関するソリューションを世界120カ国で提供するグローバルサービスカンパニー、 Aon plc (NYSE:AON) は、「気候と大規模自然災害レポート:2020年版(Weather, Climate & Catastrophe Insight: 2020 Annual Report)」を発表しました。このレポートは、世界の大規模自然災害の影響を分析することで、そのトレンドを把握し、天候ボラティリティの制御と、災害レジリエンスの強化に資することを目的としています。

2020年は、416件の大規模自然災害が発生し、経済損害は、2,680億米ドルに上りました。気候変動によって災害のコストが増加し続け、より多くの人々がハザードの高い地域へ移動し、世界の富が増加する中、この額は、今世紀になってからの年間平均よりも8%増加しています。このうち、民間保険会社と政府管掌保険プログラムが負担した額は970億米ドルで、プロテクションギャップ(経済損害が、保険でカバーされない比率)は64%となっています。この事実は、今後、保険の未加入者に対し、支払い可能な保険料で入手できる保険商品の提供を拡充することが重要であることを示しています。

「新型コロナウイルスのパンデミックがもたらした社会経済のボラティリティは、世界的に、他のシステミック リスク、特に気候変動への注目を高めることとなり、ビジネスのプライオリティを見直す必要性を提起しています。今年のレポートは、『重大な複合災害』の可能性が高まっていること、そして将来のリーディング企業(組織)は、同時発生する大規模災害 の世界的な影響を管理できる能力によって評価されるべきであることを明らかにしています。」と、Aon の CEO 、Greg Caseは述べています。さらに、「非常にボラティリティの高い世界においては、リスクは常に存在し、それぞれのリスクがお互いに関連性を有し、その結果として、損害はより深刻になりえます。2020年は、この事実が如実に顕在化することとなりました。2020年にはまた、拡大するプロテクションギャップを縮小し、自然災害へのレジリエンスを高めるには、官民の連携を強化することが不可欠であることも明らかになりました。」とも指摘しています。

2020年には、8,000人以上の人々が自然災害のために命を落としました。経済損害については、トロピカルサイクロンが最も大きく、780億米ドル以上の直接的な経済損害をもたらしました。また、洪水(760億米ドル)、対流性ストーム(630億米ドル)が、そのあとに続きました。気候変動の観点では、米国海洋大気庁(NOAA)が、2020年の陸上と海上の気温が20世紀の平均を0.98°C(1.76°F)上回っており、1880年以降、地球規模で2番目に暖かい1年になったと報告しています。

Aonの Impact ForecastingチームでDirectorを務め気象学者でもあるSteve Bowenは、次のように述べています。

「自然災害を取り巻く新たな課題に直面するなか、世界の状況は進化し続けています。多くの民間企業、公的機関が主に気候変動に関連する物理的リスクや人的リスクに焦点を当てているなかで、世界では、低炭素経済への移行リスク、その関連で発生する評判リスクなど新たなリスクに焦点を当てる規制当局が増加しています。気候変動がもたらす災害の経済的、人道的リスクが日々深刻化するなか、低炭素経済への移行は特に重要な課題です。気候変動の解決策については、その緊急性があらためて認識され、取り組みが加速し続ける中、リスク削減、災害レジリエンスの強化、持続可能性に焦点を当てた投資が、企業や政府レベルで求められているのです。」


【2020年に発生した世界各地の災害】

  • 米国で発生したデレチョ(derecho)が、記録的な災害をもたらし、世界的にみても、対流性ストームの損害が過去最高となった。
  • 米国本土に、過去最高となる12件の名前の付くストーム(そのうち6件は、ハリケーン)が上陸した。
  • 上陸時の風速が過去最高の時速195マイルに達したスーパー台風「コーニー(Goni 台風19号)」がフィリピンを襲った。
  • ストーム「キアラ(Ciara)」は、2010年の「シンシア(Xynthia)」以来、ヨーロッパで最大の風災損害をもたらした。
  • ラジルとアルゼンチンの干ばつにより農作物の収穫量が減少し、パンタナール地域の30%が焼失した。
  • 中国のモンスーンシーズンでは、長江流域で1998年以来となる広範囲な洪水が発生、350億米ドルの経済損害をもたらした。
 
【2020年 世界の経済損害トップ10】*

* 損失見積もり額は今後変更となる可能性があります
* 民間保険会社および政府が後援するプログラムによって被った損失を含んでいます

レポートの全文とショートフィルムが、弊社のウェブサイトでご覧いただけます。また、最新のあるいは過去の大規模自然災害データおよび災害分析については、catastropheinsight.aon.com.にアクセスしてご覧くださいますようお願いいたします。

 

 
<本件に関するお問い合わせ先>
エーオンホールディングスジャパン株式会社  広報総務部 
TEL: 03-4589-4430   E-mail: [email protected]

 


【About Aon】
Aon plc(NYSE:AON)は、リスク、リタイアメント、ヘルスに関して幅広く専門的なソリューションを提供するリーディングカンパニーです。エーオングループでは世界120カ国で50,000人の社員が、独自のデータと分析による知見の提供で、お客さまのリスクを低減しパフォーマンスの向上に貢献しています。